何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

Hello! Project 2020 〜The Ballad〜

9月19日のハーモニーホール座間からスタートする秋のハロー!プロジェクト・コンサートも引き続き、それぞれソロでJ-POPを中心としたバラード曲のカバーを歌うという内容で、メンバーをさらに細かく分けて全国をまわっていきます。

9月17日の時点でオフィシャルサイトでこのような説明が出たということは、ハロプロ曲のバラードを歌うとか、ソロじゃなくてグループで歌うとか、そういう構想もあった(そういうオタクの妄想は相当にあったはず)けれど諸事情で叶わなかったのか、などと勘繰ってしまったり。正直、私自身もちょっと期待していたので、その点に関しては残念な気持ちもあった。

が、いざ足を運んでみたところ、各公演の最後に「ふるさと」を、その日の出演者全員で歌ってくれて、それだけで「ハロプロ曲!!!!!!!!!!!!!!」と高まってしまった。ちょろい。

 

9月から11月の間で、首都圏の公演を6公演観た(武道館を含む)。本当は11月下旬の中野サンプラザにも行きたかったけれど、FCチケット落選のために断念。私が行けた公演はすべて8人以上の公演だったため、小規模会場の4人公演とかも行ってみたかったなと思う。

というわけで、私が見た曲で好きな8人公演を勝手に組む、という遊びをしていたのだけど、どうしても9人になってしまう(どうでもいいです)。

 

段原瑠々「見上げてごらん空の星を」

トップバッターはこれしかない。夏に中野サンプラザ公演でトップバッターとなったこの曲を聴いて、心が洗われるとはこのことだ!と思ったし、半年ぶりにコンサートを観て、歌って本当に素晴らしいなって実感した。Youtubeにアップされてとても嬉しい。

加賀楓「楓」

まさかかえでぃーが楓歌うとは逆に思ってなくって、まずそこでつかみはOKだった。スピッツの曲って、変に感情をのせすぎたりビブラートかけたりすると、どうしてもエモくなりすぎるきらいがあると思うんだけど、かえでぃーはその匙加減がとてもよかった。

佐藤優樹「会いたくて会いたくて」

良く耳にしてきた歌のはずなのに、まーちゃんの歌唱で聴くことで、リズムを強く意識して歌を歌うとこうなるんだ、ってことが少しわかった気がする。面白い体験だった。ハローの曲だとそれが当たり前になっているので逆に気付かないのかもしれない。 

④小林萌花「私はピアノ」

みんな言っているけど、とにかくほのぴの纏う雰囲気が良すぎる。完全に会場の空気を自分のものにしている感じ。アイドルとしてはまだ2年目とかだけど、ピアノの演奏などで積んできた経験が生きているのかもな、と思う。

竹内朱莉「最後の雨」

ハイトーンの伸びのいい声が聴いててめちゃくちゃ気持ちいいのはもちろんなんだけど、タケちゃんの歌唱って歌詞がすーっとこちらに入ってくるのがすごいと思っている。むろたん卒業以来、アンジュルムの推しが決まんなかったんだけど、Balladで聴いたことで完全にタケ推しになった。

金澤朋子秋桜

曲が似合いすぎていて、今私が見ているのは、かなともの卒業コンサートか!?と錯乱するほど。ずっと聴いていたい心地よい声なので、コットンクラブのソロライブ行かなかったのが悔やまれる。あと、開演前の影アナが上手すぎて、アップフロント系の声優さんか誰かがやってんのかな、と思ってたら、かなともだった。

⑦清野桃々姫「手紙~拝啓十五の君へ~」

ももひめが上手いのは知ってたけども、なかでもこの選曲はベストだった。後半の盛り上がりで客席にクラップを要求するところ、さすがだった。皆がバラード曲の中で、コール&レスポンス的なものに参加できて、ああライブに来てるな、って実感できた。

高木紗友希×小田さくら「逢いたくていま」

 これはもう、歌唱力でぶん殴られる。凄いの一言。