何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

モーニング娘。'20 15期メンバーFCイベント ~祝イチゴ一年~

バースデーイベントはソロだけど、このイベントは3人いる!3人でのパフォーマンスあるでしょ?!と、矢も楯もたまらず応募した。複数名でのパフォーマンスに飢えているのだ(Juice=Juiceの日はもちろん申し込んだが落選した)。

 

1公演目に無事当選したので、江戸川区総合文化センターへ。2015年にJuice=Juiceの日のイベントで来たなぁ久しぶりだなぁなどと思っていたらOAで出てきたさわごろが「僕新小岩初めてなんですけど、初めての人いますか~?」と問うたら結構な数の挙手が。私が来たのも5年前だし、娘。じゃなくてJuiceだし、まあそうか。まあそれはいいや。

 

開演前は一昨年と去年(たぶん)のクリイベ映像が流れていて、15期の「ぴったりしたいX'mas!」を観て「かわいい…」となっていたところ、3人で歌う「恋をしちゃいました!」でイベントが開始。かわいい…。プッチモニもいいけどタンポポもいい。今後も15期でプッチタンポポをガンガンやって欲しい。衣装は3人ともメンバカラーをメインにしたワンピース。北川のちっちゃいシルクハットみたいな髪飾りがかわいかった。

そしてなによりも「複数のハロメンがハローの曲歌っている」というだけでちょっともう感無量。つばきのリリイベとかJuice=Juiceの日を除けば、そういう機会、ここ半年ほぼなかったよね?少なくとも私はBalladのふるさと以外で複数名のハロメンハロプロの曲歌ってるのを生で見るのは1月の冬ハロコン以来。娘。中心DDなので、通常の私だったらひなフェス・春ツアー・夏ハロに加えて他グループのホール公演もちょこちょこ行っているはず。そう考えると改めて超イレギュラーな事態。

1曲歌った後の軽いオープニングトークで、MCの啓太から「モーニング娘にはもう慣れた?」と聞かれ、ほまたんが「先輩と話したりとかはもう慣れたけど、まだツアーを1回しかやっていなくて、知らない曲もいっぱいあるから、そういう意味では慣れたとは言えない。」と話していて、つくづくそのイレギュラーさを噛み締めたり。

 

オープニングトークの後は3人の気持ちが一つになっているかを試す?ゲーム。啓太が出す「○○といえば?」という問題に、せーので答えて同じ答えを出せればよい、というもの。中でも「生田衣梨奈さんの口癖と言えば?」という問いに対して、めちゃくちゃ恥ずかしそうに「ほまたん優勝…」と答えるほまたんが面白かわいかった。ちなみに北川は「~やけん」でめいちゃんは「えりぽんかわいい」だったので一致せず。

 

ゲームの後はソロで各1曲。北川が「愛して愛して後1分」ほまたんが「1から10まで愛してほしい」めいちゃんが「私の魅力に気付かない鈍感な人」。いわゆるプラチナ期曲から、うまいことそれぞれに合う曲を持ってきたー!もう少し経ったら3人で「大きい瞳」歌ってくれてもいいんだよ!!! 

 

その後は「イチゴクイズ」と銘打ったクイズコーナー。各メンバーに関するクイズをほかの二人が答えるというもの。「北川がこっそりしたいこと」という問題で、北川が「一人旅」と答えを明かすと、ハズしたほまめいが「「あ~~~!!言ってたぁ~~~!!」」と声を揃えて悔しがるのがとても微笑ましかった。

全体的にほまめいのマジレスは健在。北川がうまいことまとめてフォローしてる様子がよくわかって、ここ1年ちょいで色々あったろうけども、今はちょうどいい関係性に落ち着いたんだろうなと感じた。

 

ラストは「青春コレクション」を3人で歌って終了。娘。の曲を!メンバーが複数名で!歌って!踊っている!嬉しい!!!この選曲も、今の3人にとても似合っているし、いまの閉塞した気分を明るくしてくれるようなさわやかな歌で沁みた。

 

加入して半年ほどで未曽有の事態に直面してしまって、本当にイレギュラーなことばっかりだろうけれども、3人とも間違いなくスキルアップしてビジュアルも磨かれていて、感動するばかり。月並みだけど本当に今後が楽しみだ!これからも応援する!!