何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

ふなっきと佳林ちゃんの卒コンが開催されて本当に良かった

ダメ元で申し込んだところ両公演当選したので行ってきた。どちらもとても素晴らしい卒コンだった。

 

バラードコンサートと同様のセンターステージ(プラスちょっと出島がある)で、スクリーンは四面あるけど、それ以外のステージ装飾は無し。ダンスのフォーメーションもディスタンスを取っているし色々と制約も多かっただろうけれど、こちらとしては普段よりじっくりと楽しむことができたと思う。もちろん声出せないし立てないからよりステージ上の演者に集中しているっていうのもあるけど。

 

客入れ時、アンジュルムの方は完全無音。Juice=Juiceは自分たちの曲のインストが流れる。どっちもよかったけど、無音の方がインパクトはあったし、オタクが喋りづらい雰囲気になっていたのも良かったかなと思っている。

 

双方で行われた、卒メンが各メンバーとデュエットするメドレー(福田花音さん考案)は、今のご時世にもやりやすいだろうし、選曲も含めてキャラクターや関係性が出ていてとてもよかった。ふなっきや佳林ちゃんレベルの歌唱力・表現力・対応力(あと喉の強さとか体力とか)があるから相手を選ばず形になっているのだろうし、誰でもできるわけじゃないだろうけど、また誰かの卒コンの時に見られたらいいな。

なかでも、アンジュルムの方は、めちゃくちゃ楽しそうなタケちゃんとの「チョトマテクダサイ」、かみことのめちゃくちゃかわいい「自転車チリリン」は特に笑顔になってしまった。そして同期のかわむーとのデビューシングル「Uraha=Lover」は一転して泣いてしまう。

Juiceの方はやはりオリメン3人との歌唱が最高だったし、メドレーのラストにNEXT YOUを持ってくるのがほんとになんというか、エモい。武道館だし。さすがに3人になってしまったら、NEXT YOUが歌われることないのだろうか。(とはいえゆかにゃも佳林ちゃんもアップフロントから離れてないから何らかの機会はありそうだけど)

 

メドレーは同じ形式だったけど、いわゆる卒業セレモニーはそれぞれに違いを出していて、ハロプロ伝統の「お手紙」を読むふなっきと、「続いていくStory」の1コーラス目歌った後に曲(のインスト)に合わせて挨拶をする佳林ちゃん。そのあとのメンバーからの送辞的なコメントも、アンジュルムはいつも通りひとりひとり話すのに対して、Juiceはリーダーの朋子が代表してスピーチをする、と、それぞれのスタイルがあってよかった。

自分でも言っていたけど、卒業する側であんなに泣いてる人見たことないレベルで泣いていたふなっきと、終始ヘラヘラしていた佳林ちゃんが象徴するように、全体的にウェット目なアンジュルムと、割と明るくカラッとしていたJuice=Juiceというのも対照的で面白かった。

 

とにかく、2人の卒コンが無事に開催されて本っっっ当に良かったし、グループ単独のコンサートを1年ぶりぐらいに見ることができて嬉しかった。それに尽きる。