何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE~ & Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~@ハーモニーホール座間 大ホール(2022.4.17)

この春ツアー、13公演申し込んで5公演当選という散々な当選率だったわけだが、ゴールデンウィーク中野サンプラザ各公演が全滅だった一方、なぜか2022年4月17日(日)に限って昼夜当選。というわけで、1日のうちにつばきファクトリーとJuice=Juiceの単独ツアーが同じ会場で見られるという超絶お得な一日となった。


まず昼公演がつばきファクトリーハロプロDDを名乗っている私だが、そもそもつばきに関して言えば、単独ライブを観るのは去年の武道館以来2回目という相当なニワカであった。すいません。もちろんハロコンではいつも観ているし、アルバムも買っているしMVも観ているから曲は良く存じ上げているし、配信番組やSNSなんかでキャラクターもよく知っている。が、やはり単独コンサートでじっくり見ないとわかんないこともいっぱいあるなぁ、とつくづく思った。

じっくり見て気づいたことの最たるものが「小野瑞歩さんの凄さ」。歌が上手いのもファンが多いのも知っていた。歌割もそこそこあって「ガラクタDIAMOND」の「だぁーいキライよ!」とか、超カッコいいのもわかっていた。が、なんというか、そこまで魅力を感じていなかった(すいません)。なんでも器用にこなして、特に目立つタイプでもないな…といった印象だった(すいません)。が、今回1時間半ほどのコンサートを通して見て、その表現力や歌唱力、そしてなんといっても圧倒的な安定感に感動した。おそらく近いポジションにいた小片さんが抜けて尚更なのかもしれないけど、つばきの屋台骨と言って間違いないと感じた。

アンジュルムモーニング娘。'22と違い、つばきファクトリーは「全曲を12人全員のメンバーでパフォーマンスする」という構成だった。衣装替えなどの時間はこれまでのつばきファクトリーの歩みを振り返るVTRが流れて、本編中のMCはほとんどなしで全曲をフルコーラス(たぶん)というストイックなスタイル。ユニット曲やメドレー、わちゃわちゃしたMCも楽しいけれど、今回の構成には「12人のつばきファクトリー」としてやっていくのだ、という気概を感じた。

4人(もはや「新メンバー」という言い方は憚られる)が加入したことで、先輩メンバーにもとてもいい化学反応が起きていると思う。今まで、グループのカラーとして各人が担っていた「可愛い」「ガーリー」「乙女」みたいな部分を、降ろしたい人は降ろして(もちろん降ろしたくない人は背負ったままで)各自がより個性を発揮できていると感じる。要するに、私がつばきで一番推しているまおぴんが、めちゃくちゃカッコよくなった!ということである。もともとカッコいいダンスを踊るまおぴんだけど、今までの末っ子キャラからクールな雰囲気も身について、本当にカッコ良かった。次のコンサートとかで、まおぴん+年下4人とかでパフォーマンスしてくれないかしらとか、勝手に妄想していた。

セットリストとしては、各ブロックごとに曲の雰囲気が分かりやすく色分けされていて、それも流れがとても見やすくてよかった。コンサート中盤では、武道館では披露されなかった「だからなんなんだ!」が見られてテンション上がったし、終盤の「断捨ISM」→「マサユメ」→「今夜だけ浮かれたかった」は、鉄板中の鉄板。楽しかった。ただひとつ意見があるとすれば、ひなフェスから引き続きだけども髪型が被りすぎでもったいない!特に八木さんと福田さん!!!私みたいなニワカには見分けつくまで3曲ぐらいかかってしまった。そこは新沼先輩を見習って欲しい。


夜公演はJuice=Juice。入場したら隣の席の男性が持っているトートバッグに「Takeuchi」というロゴが見えたので、アンジュルムのファンだけどアンジュは大阪公演だから今日は座間に来たのかしら、などと一瞬思ったけれど、よく見ると「Mariya」の文字。まりあ?モーニングか…いや違う「竹内まりや」!!!!!え?もしかして「プラスティック・ラブ」つながりでファンになったとか!?すごくない??などと心の中でひとしきり盛り上がっていたところで開演。

1曲目は「VA-VA-Voom」。この曲の「かかってきなさいよ」のところの由愛ちゃんのダンスが本当に好き。「Fiesta! Fiesta!」といい、こういう攻め攻め曲と由愛のパワー系ガムシャラダンスの相性が抜群に良い。

「Future Smile」では途中で誰かひとり袖に捌けたので、マイクトラブル?怪我?大丈夫?と、一瞬うろたえてしまったが、そうじゃなくて有澤さんがバイオリン持ってきて間奏を生演奏。そうでした。有澤さんのバイオリンは初めて生で見たけど、カッコ良い。ほのピアノとコラボしてほしい。そして、「Future Smile」歌い出しのれいれいパートはとっても朋子だった。ひなフェスでも思ったけれど、やはりれいれい、ところどころ朋子を意識してるんだろうなぁ。真似られちゃうのがすごい。

3日後発売の新アルバムのユニット曲「Mon Amour」と「雨の中の口笛」だけが少人数でのパフォーマンスだった。どちらも初めて聞いたけれど、私は特に「雨の中の口笛」が気に入った。かわいくてオシャレな曲。ゆめりあいはもう相当なベテランみたいな気分だけど、まだ「年下組」で「10代組」なんだよなーとちょっとしみじみ。

「GIRLS BE AMBITIOUS! 2022」は、自己紹介ソングなんだけど、ライブ後半のアゲ曲の流れでもぶっ込めるのが強いなとつくづく思う。そこから「STAGE~アガッてみな~」「私が言う前に抱きしめなきゃね」「Goal~明日はあっちだよ~」とガンガン盛り上がっての「Magic of Love」。瑠々ちゃんのフェイクがほんっっっとうにさいっっっっこう!!!からの、MC。里愛ちゃんが「るるさん、かっこいいですっ…!」って涙し始めちゃって、わかるよーーーーーー!!!となった。大好きな朋子の卒コンでもヘラヘラしていたのに、今日みたいなツアーの1公演で、歌に感動して泣いちゃう辺りがとても里愛ちゃんらしい。

ラスト曲は何だろう「MOL」も「Goal」もやっちゃったじゃんって思っていたら完全に忘れていた「Familia」。そうでした。Juiceにはこの曲もあった。大団円感がすごい。