何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

モーニング娘。'22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~@仙台サンプラザホール(2022.4.9)

地震の影響で新幹線が一部運休となってしまったが、何とか仙台まで辿り着いた。関東を出る遠征はいつ以来だろう。久しぶりなうえに交通手段がイレギュラーだったので、ちょっと緊張してしまった。コロナ禍以前は月イチかそれ以上で遠征していたというのに。そういえば、コロナ禍直前の娘。2019年秋ツアーの仙台公演時は、台風の影響で在来線が運休していた記憶がある。次回は何もありませんように。

 

その2019年秋以来、2年半ぶりのモーニング娘。仙台公演。石田推しとしては来ないわけにはいかなかった(チケット取れてよかった。)。セットリストも何も知らずにわくわくしながら入場。2階席最前列。あかねちんもMCで言っていたけれど、仙台サンプラザはちょっとミニ武道館みたいな構造になっていて、2階席と言ってもステージにかなり近くてすごく見やすい。ステージセットは先月観たアンジュルムと同じ、3段の階段状の簡素なもの。全く問題ないけど。先週のひなフェスは欠席だったかえでぃーも無事に復活してくれて嬉しい。

 

1曲目、ひなフェスでも聴いた新曲「Chu Chu Chu 僕らの未来」。先週観てて、「ここ絶対まりでぃーのシンメだろう!」って思っていたところが、思っていた通りだったので勝手に盛り上がってしまった。そして「ビートの惑星」でかえでぃーのフェイクを聴くこともできて、さらにかえでぃーの復活を実感。

「邪魔しないで Here We Go!」は、はーちんのセリフだったところがよこやんで始まって、これは納得!って思っていたら飯窪さんのセリフを石田が言い出して「!?!?!?!?」となった。妙に真ん中にいるなーとは思っていたけれど、てっきり後輩に引き継がれるものかと思っていた。ありがとうございます。2番の笑うところとか贔屓目なしでもほんと上手かった。

 

MCを挟んで少人数ユニットでの楽曲披露。これは 「16th~That's J-POP~」のユニット曲やるのかな!MCメンバーが石田ちぇるかえでぃーだったから、MC明けは「二人はアベコベ」かな!とか思っていたら小田ちゃん・あかねちん・よこやん・おんちゃんが出てきて「しょうがない夢追い人」。一瞬、思ってたのと違う!とは思うものの、この4人と曲がすごく合っていて、これはこれで…いいな!という感じになった。重めな女性の曲が似合う4人だ。ふくちゃん・まりあ・ほまたんが歌う「恋人には絶対知られたくない真実」もめちゃくちゃ可愛かったし生田・石田・ちぇる・かえでぃー・ちぃちゃん・めいちゃんの「愛されすぎることはないのよ」はそもそも好きな曲なので結果オーライです。チョロい。

新バージョンの「I WISH」は言わずもがなよかった。「I WISH」とか「笑顔は君の太陽さ」とか、つんく♂のそういう感じの曲って、昔はそこまで感銘を受けなかったんだけど、年を取るごとにしみじみいいな…と思ってしまう。

 

そこからのメドレーは、ちぃちゃんのソロダンスから始まった。というか、メドレーと把握する前に「よしよししてほしいの」だったんだけど、ひなフェス同様ワンハーフで終わってしまったので、今回も小田ちゃんの「ぼーうぎょがあーるんでっしょうが」が聴けないじゃーん!とか思っていたらそこから「ジェラシー ジェラシー」につながって、メドレーだったんか!!!と。アンジュルムはメドレーは無かったので、娘。もないのかなぁとか思っていたら、どうやらグループごとに構成は違うのだと把握。毎度毎度だけど、ダンス系の曲を中心にした頭おかしい(誉めてる)メドレー。立ち上がらせてくれ!!!声は出さないから!!!!頼む!!!

そんなカッコいいメドレー後に「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」が始まったところは、落差にちょっとずっこけたけれども、その落差こそモーニング娘。でもある。

「このまま!」では、「時間よこのまま止まれ」って心から思った。そして「大・人生 Never Been Better!」でエンディング。アンコールも無くて、コロナ禍以前のツアーからすると時間は短いけれども、まごうことなきモーニング娘'22のツアーだった。2年半ぶりの推しの凱旋だった。楽しかった…。本当に楽しかった…。