何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

Juice=Juice 段原瑠々バースデーイベント2022@江戸川区総合文化センター大ホール(2022.5.11)

本人もMCで言っていたけれど、まずは、5月の誕生日にほど近い日付で開催されて本当に良かった。昨年一昨年と緊急事態宣言の影響で、誕生日とは全然掛け離れた日程に延期となっていたので。

 

1部に参加。入場すると舞台にはグランドピアノが用意され、今年も弾き語りがあるのだな!と。内容は当然ひたすら歌っていくスタイルというバースデーイベント。衣装は黒のタイトなトップスとパンツの上下に、赤いロングコートっぽい羽織もの。足なっが!そんな衣装で1曲目から「ガラスのパンプス」を、ダンスしながら歌唱。今年のバーイベはこういう感じでいくよ!というメッセージと受け取った。瑠々ちゃんの歌はもちろん、ダンスも好きだからとても嬉しい。MCで「前回は袴の衣装だったから、今回は踊れる感じの曲を」という話から「壊れない愛が欲しいの」。2曲目にしてこれはいいセトリ!と思った。

 

そして3曲目、佳林ちゃんの「氷点下」。私もとても好きな曲なので歌ってくれて嬉しかった。イントロが流れた時、佳林ちゃんの歌声にすごく合っている曲なので、瑠々ちゃんが歌うとどんな感じなんだろうとわくわくした。佳林ちゃんの歌だと、色で言うと寒色系というか硬質なイメージがすごく冬っぽい曲調にも似合っていて、切ない歌詞から、どこか諦念も感じるような、ちょっと自分で自分のことを俯瞰しているような雰囲気を感じていた。一方の瑠々ちゃんのバージョンは、少し血色を感じるというか、諦めきれない執着や体温を感じるさせるような歌だった。二人とも歌唱力も表現力もずば抜けているからこそ、それぞれの世界観が感じられてとても面白かったし、もちろんどっちも素晴らしい。今後も、佳林ちゃん曲のカバー、ぜひやって欲しい。

 

ピアノ弾き語りはバラード曲だろうと思っていたら今年は「イジワルしないで抱きしめてよ」という意外な選曲。ジャズっぽいアレンジがカッコいい!瑠々ちゃんの「私はローズクォーツ」聴けたのも大きな収穫だった。瑠々ちゃんが歌うとこんな感じなんだー。ピアノの演奏については、たいせいさんに色々教えてもらったとのこと。「実はキーボードのすごい人なので」客席がちょっとクスッとなった。「ピアノは得意なわけじゃないんで…」と話す瑠々ちゃん。そりゃ歌に比べりゃ得意じゃないかもしれないし、身近にほのぴみたいな人もいるからだろうけど、こんな人前で弾き語りしている時点でほんとすごいよ。

 

そして、踊れるカッコいい曲多めなセットリストだと、プラチナ期曲ありそうだな、と思っていたらここで「愛して 愛して 後一分」。イントロで赤いロングコートを脱ぎ捨ててからの歌い出しがカッコよかった。

続いての「がんばれないよ」と「My Darling ~Do you love me?~」の流れもめちゃくちゃ良かった。歌いなれたJuice曲のバラードだけに特に情感を込めまくって披露したあと、つばきファクトリーの中でもめっちゃ可愛い曲を楽しそうにパフォーマンスするというギャップ!コールしたい…!!!

そこからまたカッコいい系の「涙の色」。そして「大人の事情」!!!!瑠々ちゃんがソロでNEXT YOUを歌っているという状況に、感情がバグった(あと、ドラマ「武道館」に関する諸々の感情が少しよぎった)けれど、確かに今日の衣装やセットリストとはとても合っている。良かった。

 

短いMCを挟んで「上着を着てくるので少々お待ちください~」と袖に捌け、再び赤いロングコートを着て「赤い感じで歌います」と。赤い感じ…なんだ?「Furure Smile」?とか?って瞬時に思い浮かべていたらなんと「ENDLESS SKY」!赤って!そういうこと!!こんなの泣いちゃう。泣くわけないでしょ泣くはずがないけど泣いちゃう!!!