何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

アンジュルム 竹内朱莉バースデーイベント2021@荒川区民会館大ホール(2021.11.25)

f:id:beyo_beyo:20211129232001j:plain

1部だけ参加したので、堂島孝平さんとの弾き語りセッションが見られなかったのは残念。

今年のバーイベは、前半は事前に募集した質問に答えるトークコーナー、後半がミニライブという内容。上々軍団もなしで1人で喋るんだけどもこの人も昨日の朋子とは違うベクトルで淀みなくペラペラ話せるのですごいと思う。
朋子の場合は事前に入念に準備して、よく整理されたトーク。タケちゃんの場合はたぶん反射神経でやっている感じがする。結果どっちもうまいなー!と思う。

登場してまず、ちょっとした近況報告。桃奈の卒コンは終わったけど、普通に連絡取ってるからまだあまり寂しいと感じないという話とか、MSMWにゲストで出たときの選曲は、2曲まで絞って「最後はみずきちゃんに投げた」とか。グッズのイラストといい、ほんとにフクタケ仲良いなあ。
あとは少し昔を振り返って、スマイレージ時代の中学生の頃、学力があまりにヤバいために家庭教師に会社に来てもらって試験勉強していた話。だから「わかなちゃんには、こんな大人になるなよと言ってます!」。ほんと大学まで行けて良かったねタケちゃん…。

質問コーナーでは「石田亜祐美ちゃんと横山玲奈ちゃん、親友にするならどっち?」という質問に対して「あゆみんは親友。横山ちゃんは地元の後輩。二人とも可愛くて好きです…あー、あゆみんに可愛いっていうのは変だねー…面白くて好きです!」とか、「もうすぐ社会人になるのに彼女ができません」という相談に「…アプリでもやれば?」とか、めちゃくちゃタケちゃんらしい回答ばかりで笑わせてもらった。

ミニライブは1曲目がBuono!の「カタオモイ」すごく好きな曲なのでいきなりテンションが上がった。続いて、つばきファクトリーの「今夜だけ浮かれたかった」で会場の空気がさらに高まった。そこからJuice=Juiceの「がんばれないよ」とあややの「笑顔」を一気に歌い上げる。緩急。素晴らしい緩急。
で、少しお水を飲んで「うまく歌えるかなー」とか言いながら歌い始めたのがこぶしファクトリーの「Come with me」!これ!辛夷第二章の中で一番好き!というか、こぶしファクトリーの中で一番好き!だけど結局私はこぶしが生で歌うの見れないでこぶしが終わってしまったので、ハロメンが歌っているの生で聴くの自体はじめて!!うわーやっぱカッコいい!!!!!Aメロでちょっとだけ、ほんのちょっとだけ「え?あのタケが若干歌いにくそうにしている…?やはりめちゃくちゃ難しい曲なんだな」ってなったけど、そんなのも一瞬で、素晴らしい歌唱でした。どっかで、タケちゃんと小田ちゃんときしもんと瑠々ちゃんとれいれいとで生バンド(ほのピアノあり)でやってくんないかなCome with me。などとCome with me でひとしきり妄想してしまう。話が逸れた。
Juice=Juice「好きって言ってよ」は少しダンスもしながら歌ってくれた。ガチで踊れる人が軽ーく踊ってる感じがすごくカッコいい。そしてJuiceの曲を歌うたびに「昨日の今日でJuiceの曲歌っちゃって心の傷に触れたらごめんね。」みたいなコメントをわざわざ入れてくれて。

ラスト曲は℃-uteの「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」。この曲、リアルタイムで℃-uteが歌っていたときはさほど何とも思わなかったんだけど、こういう場で歌われると佳曲だなあってなる。今年の瑠々ちゃんのバースデーイベントでも歌われていたし、確かに「生まれて来てよかった」って、すごいバーイベ向きの曲だった。あと単純に竹内さんの℃曲聴けて満足。

来年はかわむーみたいにバーイベで書を披露してくれないかな。いや、あの人絶対やらないな。知ってる。