何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

Juice=Juice 段原瑠々バースデーイベント2020(配信)

夏のハロコンで「見上げてごらん夜の星を」と「I LOVE YOU」を歌い上げるのを観て・聴いて、完全に段原瑠々ちゃんの虜になった私。8月のハロコン後、バースデーイベント(本来の誕生日は5月だが、今年は9月8日に開催された)の申し込み期間が直前に締め切られていたことを知り、臍を噛む羽目となった。

ところが諦めることはなかった。そう、配信。9月上旬ごろから、今年行われたバースデーイベントの映像の配信が始まった。これは…と思い、日々ファンクラブニュースをチェックしていたら、ついに配信決定のお知らせ!や…やったーーーー!!!

10月4日日曜日。満を持して配信を観た。いきなり青春サイダーで始まる。つかみとしてこんなに素晴らしい曲があるだろうか(反語)。曲が良いのは言うまでもない。加えて、瑠々ちゃんの歌唱力や表現力はもちろん、その表情や仕草から滲み出る彼女自身の明るく天真爛漫な人柄が、本当に曲の解釈と一致。

研修生同期である結からのビデオメッセージ以外は、これといってバースデーイベントらしいこともなく、ひたすら歌う。それが素晴らしい。もちろん、通常の時期と違ってファンとの交流的なこともできないしゲストを呼ぶことも難しいからそういう構成になってしまうということもあるだろうけれど、結果として瑠々ちゃんの歌声を存分に楽しむことができる素晴らしいイベントになった。

セットリストも1曲目の「初恋サイダー」から一転して「微炭酸」「抱きしめられてみたい」と続くあたりの幅の広さ!!!Bouno!、Juice=Juice、つばきファクトリー後藤真希モーニング娘。Berryz工房℃-ute鈴木愛理こぶしファクトリーと、各グループの曲をバランスよく選曲してそれら全てを歌いこなす力量!!!

なかでも個人的に印象が強かったのが「Fantasyが始まる」。歌い出し、さゆみパート(現在は真莉愛が引き継ぎ)からして、全く別物!当然、どちらがいいとかそういう話ではなくてみんな違ってみんないい、それはもちろん大前提なんだけども、さゆみ(及び、イズムを引き継ぐ真莉愛)とは全く違うアプローチのファンタジーが始まったぞ!!!という感が半端ない。数ある娘。の曲から敢えてこの曲を選曲したというのもとても興味深いと思った。例えば同じプラチナ期の曲でも、愛ちゃんやれいながメインボーカルを取っている曲の方が単純に歌唱力で圧倒できるというか、気持ちよく歌えるのでは?などと、素人は思ってしまうので。言うまでもなくこれまでにそういう曲をバンバン歌ってきたからの「Fansatyが始まる」なんだろうけど。

ラスト曲、瑠々ちゃんが笑顔で歌い上げる「明日テンキになあれ」も、とてもよかった。こぶしファクトリーの歌は瑠々ちゃんにとても似合うし、歌唱力が必要な歌が多いと思うので、どんどん歌い継いでいってほしい。今度は「Come with me」を是非聴きたい。