何かの感想(基本的にハロプロ)

ハロプロDD 1推し石田 2推し段原

Hello! Project 2022 Winter 〜LOVE & PEACE〜@中野サンプラザ(2022.1.9)

正月は中野サンプラザに来ないと始まらないので、1推し(石田)と2推し(段原)がいるPEACE公演は取れなかったけれどLOVE公演を見に来た。とはいえ、このハロコンから各グループのオリジナル曲はグループのフルメンバーでパフォーマンスするということだし、特に問題ない。

2階席だったのだが、ホールコンサートとしては2年ぶり?にビジョンも復活してくれたのでそれも問題なし。というか、ビジョンと舞台を両方見るということからすっかり遠ざかっていた(大箱ではあったけれど)ので、むしろどっちかに集中しちゃったり、どっちを見ていいかわかんなくなっちゃったり、ちょっと目が迷子。はて、以前はどうやって視線を移動させてたんだっけ?

 

アンジュルムに加入したぺいぺいこと平山遊季さんがアンジュルムとして出演するのを見るのも初めてなので楽しみ。とか思ってたら、1曲目、チームLOVEの全員曲にしれっと参加していることに私は気付いていなかった。遠目から見ていたのもあり、最初は幸音ちゃんと見間違えていた。

その後のアンジュルムフルメンバーによる「愛されルート A or B?」でちゃんと見れたけれど、本当に即戦力だった。「ハロドリ。」や、研修生発表会で歌が上手いことは知っていたけれど、すっかり馴染んでいるというか。ソロパートもサラッと歌っているし。今後が楽しみ。

身長だけ見ると、アンジュルムは小柄な子が多くなったなとは思うけれど、パフォーマンスとキャラが強いからあまり悪い意味で「小さい」というイメージは受けない。

 

そしてOCHA NORMAの10人でのパフォーマンスを見るのも初めて。しかし田代さんと筒井さんは研修生でもないし、まだオーディンションの合格発表から1ヶ月も経ってないのに大丈夫なの?と、例によって勝手に心配していたけれど何のことはない、悪目立ちすることもなく「恋のクラウチングスタート」を10人で披露。もちろん歌割はほとんどが研修生メンバーだけれども、ここまで仕上げてきたのは素直にすごいと思った。

 

娘。は「Teenage Solution」。まーちゃんのパートがだいぶ多い曲だったから、歌割がどうなるかしらと思って見ていた。 1番のBメロはちぇる、2番は真莉愛、ラストの「今は無理みたい」はよこやんだった。

1番Bメロのちぇるは、声質とか歌い方がまーちゃんのパートが合うと思ってたので良かった。2番Bメロは「やっぱし私 お部屋にいるし」のフレーズを、まーちゃんがすごく可愛らしく歌っていたから真莉愛のイメージと合っていると感じた。Bメロは元々ダンスのフォーメーション的にもまーちゃんの真後ろというか後列センターというか、その位置にいたのが1番がちぇるで2番が真莉愛だったから、そういう意味でも違和感なし。

そして、よこやんの「今は無理みたい」は、もうこれぞよこやん!!という表現だった。素晴らしい。まーちゃんの、ちょっと諦めたようなドライな雰囲気も、もちろんカッコよかった。それに対して、よこやん独自の重い!つらい!切ない!的なこれはこれでとても良い。「シャボン玉」のセリフとか、こういう「重たさ」の表現は、今のところよこやんがピカイチだと私は思っている。「Teenage Solution」だと歌割でもMVでもダンスでもあまり目立つパートもらえてない気がしていたけど、ここで大逆転じゃないですか?

果たしてこれで確定なのか、当面の歌割なのかちょっとわかんないけど、これは私としてはベストじゃないかなーと思う。

 

と、1曲の話を長々としてしまったが(一応娘。中心のDDなので)、ハロコンの話。シャッフルコーナーでは真莉愛が八木さんと西﨑さんを引き連れて完全に「先輩」として「愛・愛・傘」をパフォーマンスするところで、まずちょっと感動してしまった。そして「どーだっていいの」と「チョット愚直に!猪突猛進」と、カントリー・ガールズこぶしファクトリーの曲がセットリストに続いたので、改めて、解散したり活動休止したグループの曲もどんどん歌い継いで行けるハロコンっていいなぁと感じた。

竹内・小野・有澤・広本の「高輪ゲートウェイ駅ができる頃には」も良かった。「あざかわ」でおなじみ(?)のおみずと、フレッシュな有澤&広本というメンツにタケちゃんをぶち込んだ4人でCHICA#TETSUを歌わせるって考えた人偉い。そして、こういう時になんだかんだで可愛いのもできちゃうタケちゃんの懐の深さよ。

あとこれはたまたまなんだろうけど、井上・為永・窪田の「抱きしめられてみたい」と、譜久村・浅倉・岡村美・松本の「LOVE涙色」は、客席がピンクと白に染まってて、とても綺麗だった。

 

そして、ハロコンと言えばダンス部!LOVEのダンス部は竹内、牧野、佐々木、稲場、平井。チーム風(及びダンス学園)以外メンバーのダンス部見るの久しぶりだったけれど、やっぱりみんなカッコい。やる方は大変だろうけど、ほんといつもいつも「もうちょっと長く見たいなー」と思ってしまう。歌無しのダンス部だけで公演やってくれても絶対見に行く。